キッチンのシンクを傷める原因?絶対にやってはいけない5つのこと
キッチンのシンクを傷める大きな原因は、日常的な使い方である場合があります。例えば、ステンレス製のたわしてシンクを掃除したり、カップラーメンの汁を流したままにするなどです。
数回であれば問題ないことでも、何年も繰り返し行うことで、汚れや傷が蓄積し、シンクが傷んできます。シンクの痛みや劣化を放置していると、修理費用が発生します。また、汚れやすい状態であれば、衛生的にもよくありません。
この記事では、ついついやってしまいがちな、シンクを傷める要因を5つご紹介していますので、参考にしてみて下さい。
・シンクを長く使った方が経済的
・傷める大きな要因は日々の使い方
・傷める行為をしないだけで寿命を伸ばせる
シンクは長く使った方が経済的
キッチンシンクの一般的な寿命は約15~20年です。シンクの交換理由はさまざまですが、劣化による交換では、シンクや天板の傷やヒビ、汚れ、臭いなどの問題が発生し、交換することがあります。
また、洗い物をシンク内に放置したことで、臭いの原因になったり、空き缶を放置することで錆びの原因なることもありますよね。自分で対処できればいいですが、業者を呼び詰まりや臭いを直そうと思うと、高額な費用になる場合もあります。
また、シンクを新品にするのであれば、修理費用よりも、もっと高額な金額が必要です。シンクのメンテナンスをきちんと行い、傷めない行為に気を付けるだけでも、無駄な出費を抑えることができます。
シンクを傷める行為5選
キッチンのシンクを傷める行為を5つご紹介します。ついついしてしまいがちなことなどもあるので、一度確認してみて下さい。
熱湯を流す
熱湯をシンクに直接流すと、シンクに設置された配管にダメージを与えます。配管が変形してしまうことで、水漏れが発生する可能性もゼロではありません。
カップラーメンを作り、残ったお湯をシンクに流す際は、同時に水も流すようにして、水の温度をさげることをオススメします。
油を流す
料理中の油をシンクに流すと、パイプ内で固まり、水の流れを阻害します。排水管の中で油が固まると詰まりの原因となります。油を処分する際は、固めて可燃物として処理することをオススメします。
ステンレス製のたわしで擦る
ステンレス製のたわしでシンクを擦ると、シンク表面に細かい傷がつきます。何度もステンレス製のたわしで擦ることで、傷が深くなりる為見た目もよくありません。
また、傷の部分に汚れがたまりやすくなり、掃除をしても汚れが落ちなくなってしまうこともあります。シンクを洗うスポンジは、布製のものを使うようにしましょう。
カップ麺の汁を流したまま放置する
カップ麺の汁を流したまま放置すると、シンクに残った塩分がシンクを腐食します。また、カップ麺の汁の中に含まれる塩分が、固まることで詰まりの原因になることもあります。ラーメンの汁を流す際は、十分な水で流して、排水管内に汁が残らないようにする事をオススメします。
1度や2度であれば問題ありませんが、日常的にカップ麺の汁を流している人は注意して下さい。
強力なクレンザーを使う
強力なクレンザーを使用してしまうと、シンクの表面を剥がし、変色や腐食を引き起こします。特にセラミック製やエナメル製のシンクは、強い洗剤でゴシゴシ擦ることにより表面がボロボロになることがあります。
クレンザーを使う際は、ゴシゴシと強くこすらないようにすることをオススメします。
毎日のちょっとした行為が大きなトラブルを引き起こす可能性がある
毎日の生活でのちょっとした行為が、長期的に見るとシンクを傷つける大きな原因になってしまいます。
先ほどお伝えしたように、料理後の熱湯をそのままシンクに捨てたり、使い終わった油を流したりする行為などです。日常的に行われていることかもしれませんが、それがシンクの寿命を短くし、結果的に修理や交換の必要性を早める要因になってしまうこともあります。
ちょっとした行為が積み重なると、家の中で最も頻繁に使われる場所の一つであるシンクにとっては大きな負担となります。
気を付けておけば将来のトラブルを予防できる
逆に考えると、日々のちょっとした注意で、これらの問題を予防することも可能です。
わざわざシンクの手入れをしなくても、シンクを傷める行為を控えるだけで、シンク自体の寿命が延び、トラブルが発生しづらくなります。長期的にみると節約効果が期待できるので、この記事を読み、ついついやってしまいがちだなといった項目があれば、今日から少しづつ控えてみるようにしましょう。
水漏れプロふくおかについて
水漏れプロふくおかは、水漏れのトラブルの専門家として、お客さまのお困りごとを解決しております。もちろん水漏れといっても、トイレ・台所・洗面所・エアコンなどのつまり・故障・損傷からの水漏れもありますが、すべて水漏れプロで解決可能です。
トラブルの内容や状況、ご自宅の構造上の知識や情報、さまざまな経験が無いと思ってもいない余計な出費につながることもあります。トラブルの解決は、もちろん今後お客さまに余計な出費がかからないよう対策やご提案などもさせて頂きます。
お見積りは作業前にご提示させていただき、キャンセル料もかかりません!全力丁寧でお客さまのトラブルを解決致します!
状況が悪くなる前のご相談で、費用の節約・時間の短縮につながる可能性が高くなります!
【福岡県内全エリア対応】
北九州市・福岡市・大牟田市・久留米市・直方市・飯塚市・田川市・柳川市・八女市・筑後市・大川市・行橋市・豊前市・中間市・小郡市・筑紫野市・春日市・大野城市・宗像市・太宰府市・古賀市・福津市・うきは市・宮若市・嘉麻市・朝倉市・みやま市・糸島市・筑紫郡・糟屋郡・遠賀郡・鞍手郡・嘉穂郡・朝倉郡・三井郡・三潴郡・八女郡・田川郡・京都郡・築上郡
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。